top of page

【活動報告】はじめてのおしごと体験(11/6)@もりのみやキューズモール

こんにちは。

昨日は、久しぶりにの対面講座でした。

年少さん~小学1年生のかわいい子どもたちと一緒に、

本当のお店でのお仕事体験付き親子講座を開催いたしました。


まずは会場で保護者様を相手におみせやさんの練習をし、収支についても学びました。

練習を終えたら、「図書館」チームと「八百屋さん」チームに分かれて、いよいよお仕事です。


図書館チームは、本の置いている場所などのお話を聞かせてもらって、本を並べるお仕事をしてもらいました。

八百屋さんチームは、肉厚しいたけをお客さんにおすすめしたり、石焼き芋の販売をしてもらいました。


頑張って働く姿、とてもかわいかったです♥


<参加者様のご感想(抜粋)>

・緊張していたもののお店屋さんごっこが楽しそうでした。お金が増えて喜んでいたので、そういうところから仕事の楽しさ等を知っていってもらいたいです。


・実際にお店でも体験させていただき、とても楽しかったです。


・初めてのお仕事体験で、子どもがお値段を付けたり、おすすめ商品を描いたり、楽しそうでした!


この講座が、お子様たちのお金を学ぶスタートとなってもらえたらうれしいです。


次回は11月20日(土)に、お買い物体験付き親子講座です。

”考えてお金を使う実体験”をしてもらいます。

キャッシュレス化でお金を使う機会が減ってきた子どもたちに、ぜひ経験させてあげてください。




閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page